自社システムとの連携
ゾーホージャパン株式会社様
ワールドワイドで事業を展開するZoho Corporation Pvt. Ltd.(本社:インド タミル・ナドゥ州チェンナイ CEO:Sridhar Vembu)が開発/製造したネットワーク管理開発ツールや企業向けIT運用管理ソフトウェア、企業向けクラウドサービスを日本市場に提供すると同時に関連するサポート、コンサルティングなども提供しています。
- 導入経緯
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- 拠点統一のセキュリティシステムの導入
- 自社勤怠管理システムとの連携
- ISMS審査に向けた入退室データの取得
- 導入内容
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- 導入台数:4ドア8リーダー(本社)、ほか2拠点
- 設置場所:オフィスエントランス、執務室
- 導入年月:2022年1月〜
- 効果
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- 拠点間の社員の動きを一元管理
- 勤怠システム連携による効率化
- 社外スタッフの入退室も細かく把握
希望条件内を満たし、コストも格安
ホームページで『iDoors』を知り、エーティーワークスさんへ問い合わせしたことがきっかけでした。オフィス拡張などで色々悩んでいて、セキュリティシステムを導入するにはオフィス内に新たにドアを追加しなければ難しいかなと考えていました。しかし、『iDoors』であれば既存の電気錠をそのまま流用できることが分かり、認証機器と制御盤の交換のみで導入できるということで、候補の一つとして検討を始めました。
また、セキュリティの導入にあたっては、ゾーホージャパンの自社製品の勤怠管理システムとのAPI連携とログの長期保存が必須条件でしたが、『iDoors』であれば問題なく対応できることが分かりました。システム自体のカスタマイズ性も高かったこと、そして長期的に価格を試算し、比較検討した結果、『iDoors』が月額のランニングコストが一番安かったので、導入することにしました。
また、セキュリティの導入にあたっては、ゾーホージャパンの自社製品の勤怠管理システムとのAPI連携とログの長期保存が必須条件でしたが、『iDoors』であれば問題なく対応できることが分かりました。システム自体のカスタマイズ性も高かったこと、そして長期的に価格を試算し、比較検討した結果、『iDoors』が月額のランニングコストが一番安かったので、導入することにしました。
ISMSの審査も手間要らず
セキュリティの強化はもちろんですが、自社の勤怠管理システムとAPI連携でき、ログに残せるというのが私たちにとってはとても大きなメリットでした。長期間ログを残せることで、たとえばビルの清掃業者であったり、社員以外の人がいつ出入りしたかなども細かく把握できるようになったので、ISMSの審査の時に必要となる入退室のログの記録も、手間をかけることなく、自信を持って正確なものを提出できるようになりました。
みなとみらいの本社を含めて3拠点あるため、管理をクラウド上で一元化できるというのがとても魅力的でした。本社以外の2拠点は静岡県にあるため、『iDoors』を導入するまでは、現地の状況を把握するのが難しかったのですが、現在はリアルタイムで誰がどこで仕事をしているかを見ることができるようになっています。
みなとみらいの本社を含めて3拠点あるため、管理をクラウド上で一元化できるというのがとても魅力的でした。本社以外の2拠点は静岡県にあるため、『iDoors』を導入するまでは、現地の状況を把握するのが難しかったのですが、現在はリアルタイムで誰がどこで仕事をしているかを見ることができるようになっています。
遠隔地の状況もリアルタイムで把握
遠隔地でも、たとえば「ドアが30秒以上開いたまま」などの異常を感知した場合には通知が来るので、現地と連絡をとるなどすぐに対処することができます。また遠隔操作で施錠・開錠もできるので、トラブルがあった場合でも慌てずに対応することができるのでリスクも感じません。拠点間の出張者も多いので、気づいたらみなとみらいの本社ではなく、川根(静岡)にいるなんてことも多々ありますが、所在確認もリアルタイムでできるのですごく楽になりました。
『iDoors』のAPI機能の仕様書を見ながら、自社製品のカスタマイズして利用していますが、APIの使い勝手がかなり良いので、思い通りのシステムが組めて本当に助かっています。
『iDoors』のAPI機能の仕様書を見ながら、自社製品のカスタマイズして利用していますが、APIの使い勝手がかなり良いので、思い通りのシステムが組めて本当に助かっています。
柔軟な対応力が信頼に
入退室は、ICカードリーダーに社員証をかざして行っています。これまでもずっと同じやり方だったので、社員も混乱することなく対応できています。以前はICカードリーダーの設置位置が微妙で使いづらかったのですが、『iDoors』導入の際に使いやすい位置に変えてもらったことで、社員のストレスはかなり減りました。そうした“痒いところに手が届く”対応の柔軟性、サービス精神は、エーティーワークスさんの魅力であり、信頼できるところだと感じています。
配線も見えないように、キレイに仕上げてくれました。「こういうふうになったらいいね」と言ったことを理想の形に仕上げてくれましたし、特に静岡にある拠点では、施工担当者と密に連絡を取ってもらって、私たちが入らなくてもスムーズにやってくれたのは本当に助かりました。
配線も見えないように、キレイに仕上げてくれました。「こういうふうになったらいいね」と言ったことを理想の形に仕上げてくれましたし、特に静岡にある拠点では、施工担当者と密に連絡を取ってもらって、私たちが入らなくてもスムーズにやってくれたのは本当に助かりました。
社員のストレスも軽減
導入後の感想と言えば、やはり勤怠管理とのが連携できるようになったことは、社員にとっても、私たち管理者側にとっても、かなり労力が減り、便利になったと感じています。小さなストレスが軽減され、正確性も向上したことは、企業として大きなメリットです。
本社からスタートし、昨年から今年にかけて拠点が増えた際にも、エーティーワークスさんにはスムーズに対応してもらいました。今後も拠点を増やす際には、ぜひ『iDoors』を導入したいと思います。「これをやってほしい」というリクエストには最善を尽くしてくれますし、問題が発生した時には、たとえこちらのシステムの問題だとしても、技術担当の方が親身にサポートしてくれるので、全面的に信頼を寄せています。
本社からスタートし、昨年から今年にかけて拠点が増えた際にも、エーティーワークスさんにはスムーズに対応してもらいました。今後も拠点を増やす際には、ぜひ『iDoors』を導入したいと思います。「これをやってほしい」というリクエストには最善を尽くしてくれますし、問題が発生した時には、たとえこちらのシステムの問題だとしても、技術担当の方が親身にサポートしてくれるので、全面的に信頼を寄せています。
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