イワイ株式会社 様
1946年創業。金沢市を中心に、複合機やパソコンなどOA機器の販売・メンテナンスを始め、オフィスのトータルサポートを行っている老舗。また通販大手『アスクル』の正規代理店として北陸No.1のシェアを持つ。
- 導入経緯
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- 会社が休みの日にも急ぎの注文が入る場合、管理者が不在でも入退室できるようにしたかった
- 社員出入り口が自宅玄関と共用のため、休日の公私使い分けでセキュリティを確保したかった。自宅のインターホンからも遠隔解錠できるシステムを探していた
- 社員の営業活動の効率化を図るため、入退室履歴を管理したかった
- 導入内容
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- 導入台数:1ドア2リーダー
- オフィス従業員用出入り口(兼自宅玄関)
- 導入日:2017年10月
- 効果
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- 無駄な残業代(人件費)の削減
- 仕事の幅が広がり、スピード感が向上
- 自宅インターホンとの連動で、家族のセキュリティも確保
雪にも高湿にも負けないタフさ
約1年半前に、現在の社屋に移転する際に、『iDoors︎(アイドアーズ)』を設置しました。一応、屋根の下とはいえ雨や雪がかかる屋外への設置ということで、当初は少し不安はありました。玄関ですし、防水カバーなどをつけて見た目的に野暮ったくなってしまうのも嫌だな…と考えていましたが、そんな心配をよそに、今まで全く壊れることもなく、不具合一つありません。北陸は雪が降れば、湿度も高い。そんな状況にも耐えられるタフさはすごいなと思います。
無駄なコストと
ストレスが無くなった
以前は、役員を含んだ数名だけが鍵を管理していて、時間外や休日には、鍵を持った人間がいなければ、会社への出入りができませんでした。平日は鍵を持った人間が来るまで中に入れず、帰社時も全員が帰るまで、鍵の管理者が残っていなければいけない。その為に、非常に効率の悪さを感じていました。『iDoors︎』を設置したことによって、そのストレスに感じていた部分が、全て解決したという感じです。
自宅のセキュリティも確保
事務所の3階が自宅になっているので、社員通用口兼自宅の玄関に『iDoors︎』を設置しています。出勤日の日中は施錠システムをオフにしていて、時間外の17:30以降にまた施錠されるような設定にしています。社員はカードをリーダーにかざして、家族は暗証番号を入力することで出入りできるよう、使い分けています。会社が休みの土日は常に施錠をした状態にして、届け物などのインターホンが鳴れば、自宅のモニターで確認し、ワンタッチで解錠できるように連動させているので、不自由なく利用できています。
お客様への対応のスピードが向上
会社が休みの日にも、営業担当宛てにお客様からインクやトナーの急ぎの注文が入る場合もあり、その時は営業担当が会社に在庫を取りに来てからお客様にお届けします。以前であれば鍵を持った別の人間が一緒に来なければいけませんでしたが、今は各担当者が自由に出入りできるので、無駄な人件費が減っただけでなく、お客様への対応もスピーディーになり、顧客満足にもつながっています。ログが残るので管理者側は安心感がありますし、社員に対する抑止力にもなっています。
効率を優先したスケジューリングが可能に
『iDoors︎』は、解錠、施錠という本来の役割以外にも、大きな価値を生み出してくれました。残業の削減も実際のメリットとして表われていますし、何より良かったのは、社員の仕事の幅が広がったということ。以前は、会社が開いている時間に在庫を取りに戻らなければいけなかったり、どうしても非効率な動きが多かったのですが、今は早朝夜間、いつでも各社員が入室できるようになったことで、自分のスケジュールに合わせて直行直帰するなど、効率を優先して動けるようになっています。土日の動きも含めて社員の自由度が広がったことはとても大きな変化です。エーティーワークスさんには、提案段階から設置までキメ細かくフォローしてもらい、地場(北陸)の信頼できるメーカーに頼んで良かったと、本当に満足しています。
URL:http://www.iwai-gr.co.jp/